ヘルシンキのスーパーでおみやげ探し<お菓子編>

2018年9月のヘルシンキ旅行について

ヘルシンキ滞在中は何度もスーパーに足を運びました。

私がスーパーで買ってよかったものをご紹介します。

まずはお菓子編です。

 

ヘルシンキに滞在中におもに通ったスーパーマーケットは

1.Kスーパーマーケット (K-super market)

2.Kシティマーケット(K-city  market)

3.Sマーケット(S-MARKET)

4.ストックマン(STOCKMANN)の地下のスーパー

です。

 

 

【1】Fazer(ファッツェル)のチョコクッキー

 

f:id:koodama:20190215232424j:image

 

フィンランドのチョコレートといえば!で有名なFazer(ファッツェル)のものです。

味は3〜4種類ありました。

私が買ったのは

SUKLAA MOUSSE(チョコレートムース?)

CREME BRULEE(クレーム ブリュレ?)

と書かれた2種類です。


f:id:koodama:20190215232421j:image
f:id:koodama:20190215232417j:image

写真はCREME BRULEE味で、食べたのはこちらだけなのですが

とってもおいしかったです!!

チョコクッキーと言っていますが

クッキーよりもコーティングしているチョコの方が量が多いです。

チョコと少ししょっぱいクッキーの味が絶妙でした。

またデザインがシンプルだけどかわいい!

家族にもおいしいと評判でした。

1箱に9枚くらい入っていたと思います。

これはとても気に入り、またフィンランドに行ったら買いたいです!!

 

【2】Marianne(マリアンネ)

 

f:id:koodama:20190215233055j:image

 

Fazer(ファッツェル)のキャンディーです。

ミントのキャンディーの中にチョコが入っています。

チョコは口の中でとろけます。

私はチョコミントが好きなので

このキャンディーはとても好みの味です。

チョコミントが好きな方には気に入ってもらえると思います。

以前、ロバニエミのホテルに滞在した時に

ホテルの部屋に置いてあり、初めて食べて気に入りました。

今回スーパーで大入袋を発見!即カゴに入れました。

 

f:id:koodama:20190215233139j:image

おそらく44個入り、220グラムと書かれているのだと思います。

 

 

【3】フリーズドライベリーのチョコがけ

 

f:id:koodama:20190215233420j:image

 

こちらもまたFazerのものです。

フリーズドライされたベリーをミルクチョコでコーティングしたものです。

スーパーで見つけたものは

「MANSIKKA」と「KARPALO」と書かれたものの2種類。

パッケージの写真でMANSIKKAは「いちご」だと分かりましたが

KARPALOはよく分からず…

でもとりあえず購入。

あとで調べたらクランベリーでした。

 

私のおすすめはいちごです!

これもまたフィンランドに行ったら購入したいです。

パッケージがおしゃれなのでおみやげにも良いと思います。

f:id:koodama:20190215233600j:image

大きさはこのくらい。

 

一方クランベリーですが、クランベリーが少し硬くて

食べていると口の中に残りました。

味はいちごと比べるとすっぱいです。

クランベリーを食べ慣れていないからか、私はいちごの方が好きでした。

 

【4】Fazerの箱入りのチョコレート

 

f:id:koodama:20190215233925j:image

 

またしてもFazerのもの。

こちらはバラマキみやげにぴったりです。

味はたくさん種類がありましたが

私が買ったのはラズベリーヨーグルト味とミルクチョコレート味の2種類です。

どちらもおいしいと評判でした。

 

そしてこの箱が高級感のあるデザインで安っぽく見えません。

 

f:id:koodama:20190215234106j:image

また写真のようにフタが開くので

箱のまま置いてあってもなんかキレイだしおしゃれ!

個包装にもなっているしバラマキみやげにはぴったりです。

 

f:id:koodama:20190215234141j:image

37個入り、270グラムのようです。

 

 

【5】Fazerのチョコバー

 

f:id:koodama:20190215234530j:image

 

またまたFazerのものです。

フィンランドおみやげの定番、Fazerのチョコレートバーです。

これはフィンランドに旅行に行くたびにスーパーで買っています。

今回はKシティマーケットで購入しましたが

1本で0.63ユーロのところ、10本で5ユーロという割引をしていたのでお得に購入することができました。

10本じゃ足りない気がして20本買いました 笑

味の種類もたくさんあります。

 

【6】ムーミンの形のビスケット

 

f:id:koodama:20190215235142j:image

 

こちらもやはりFazer。

毎回おみやげとして人に渡してしまうため

実は一度も食べたことがないのですが

Fazerならチョコ以外もきっとおいしいはず!

ムーミン好きな友達や小さな子供のいるご家庭にはぴったりのおみやげです。

 

f:id:koodama:20190215235321j:image

こんなのが入ってるらしいです。

かわいい。

内容量は175グラムでした。

 

 

改めて見ると、お菓子はFazerのものしか買っていないことに気がつきました…

Fazerの商品は本当に多いです。至るところにあります。

 

スーパーでの買い物は楽しくて買いすぎてしまいます。

私もKシティマーケットで買い物カゴにどんどん欲しいものを入れていたら

レジで100ユーロを超えててびっくりしました…

 

スーパーによって価格が結構違ったりもするので、時間があれば色々なスーパーを覗いてみてください!