フィンランドでマリメッコのノベルティトートバッグを手に入れる方法を調査!

マリメッコノベルティトートバッグをご存知でしょうか?

街中でもたまに見かけるコレです。

 

f:id:koodama:20190319075918j:image

 

 

このロゴのトートバックは非売品で、日本ではイベントを行なっている時期に商品を一定金額購入するともらえます。

たとえばマリメッコのホームページを見ると

新店舗オープンやアニバーサリーなどのタイミングで

税込16,200円以上の購入でもらえるようです。

 

ロゴが黒いものが定番ですが、時期によってピンクやグリーン、パープルなど違うものも出ています。

 

このノベルティ、私は2014年11月のヘルシンキ旅行の際にもらいました。

というか、購入した商品をこのバッグに入れてくれました。

当時は良く分かっていなかったので、フィンランドマリメッコはたくさん買い物すると紙袋じゃなくてこんなバッグに入れてもらえるのか〜

と思っていました。

でも思い返してみれば2014年1月の旅行のときの買い物は紙袋だったことに気付き

どういう条件でノベルティバッグをもらえたのがが気になりました。

 

フィンランドノベルティバッグをもらうにはどうしたらよいのか

ネットで調べてみましたがイマイチよく分かりませんでした…

そこで、私が現地で実際に聞いた情報をまとめました。

 

●●結論●●

現地で知ったことは以下の3点です。

①100ユーロ以上の購入が必要

②すべてのショップで必ずもらえるわけではない

③結局マリメッコの定員さんに聞くのが早かった!

 

詳細について、実際にマリメッコの定員さんに聞いた情報をご紹介します。

 

 

●●マリメッコの店員さんに聞いてみた●●

 

2018年9月の旅行のこと。

旅行2日目の土曜日の夕方、エスプラナーディ通り沿いにあるミコンカツ店(mikonkatu)へ行きました。

ノベルティについて店員さんに聞こうと店内をキョロキョロしていたら、日本人の店員さんを発見!!

でも接客中でなかなか手が空きそうにない様子…

そこでレジにいたフィンランド人の店員さんに聞いてみました。

 

私はスマホノベルティのトートバックの画像を店員さんに見せて

これはもらえますか?と質問。

その店員さんは丁寧に説明してくれました…

が、私の英語力では半分くらいしか聞き取れず 泣

 

なのでこれはあくまで私が理解した内容ですが

店員さんいわく

「この店舗では渡してないんです。

今日はHerttoniemi (ヘルットニエミ)店(マリメッコ本社にある店舗)ならノベルティをプレゼントしてるけど

もうすぐ閉店の時間だから今から行っても間に合わないと思いますよ。」

とのこと。

 

マリメッコ本社へはヘルシンキ中央駅から地下鉄で20分くらいはかかるところにあるから

今から向かってももう間に合わない…

そこには明日行く予定なのに〜!!

 

ということで、私たちはノベルティのバッグを諦めることになりました…

 

 

●●まとめ●●

①100ユーロ以上の購入が必要

店員さんに確認しました。

 

②すべてのショップでもらえるわけではない

話から推測すると、日によってノベルティプレゼントを行なっている店舗が違うのかなと思いました。

もしかしたら、土日などに特定の店舗で実施しているのかもしれません。

 

③結局マリメッコの店員さんに聞くのが早かった!

今回聞いてみたら、店員さんはとても丁寧に情報を教えてくれました。

マリメッコの店舗はヘルシンキ中央駅付近に何店舗かありますので

どうしてもノベルティがほしいという方はヘルシンキに着いたらまず店舗に行って

いつ、どこでもらうことができるのか聞いてみるのが早いと思います。

滞在中にどこかの店舗で実施しているといいですね!

 

ただ、ストックマンに入っている店舗ではマリメッコの店員さんらしき人は見かけませんでした。

(レジなどはストックマンの店員さんが対応していました。)

なのでストックマンで聞いても分からないかもしれません。

聞くなら路面店やカンピの中のマリメッコなどマリメッコの店員さんがいる店舗がよいと思います。

 

ノベルティ情報については以上です。

もっと英語が理解できれば正確な情報をお伝えできたのに…

もっと確かな情報をお待ちの方!ぜひ教えてください!