ヘルシンキのペーパーショップ(PAPER SHOP)でお買い物!ケフボラデザインなどメイドインフィンランドのおみやげとしてもおすすめ!

2018年に行った3度目のヘルシンキ旅行では、行きたいと思っていたお店がありました。

それがペーパーショップ(PAPER SHOP)です。

 

●●ペーパーショップとは●●

ペーパーショップはヘルシンキの中でもショッピングストリートとして

おしゃれなお店が並ぶFredrikinkatu通りにあります。

 

paper shopのHPはこちらです↓

https://papershop.fi/en/

 

前回(2014年)にヘルシンキに行った際にFredrikinkatu通りをウロウロしていたところ、偶然見つけて立ち寄りました。

このお店はポストカード、カレンダー、ラッピング用品などの

ペーパーアイテムを売っているお店です。

文房具なども置かれています。

かわいい商品がずらりと並んでいて、とってもステキな雰囲気です!

ここで購入したポストカードが気に入っていて、今回の旅行でもまた来たいと思っていたのです。

 

●●ケフボラ・デザインがかわいい●●

私が前回(2014年)に購入したポストカードは

ケフボラ・デザイン(Kehvola Design)というフィンランドのブランドのものです。

 

ケフボラ・デザインを少しご紹介させていただくと

ケフボラデザインはポストカードやカレンダーなどのペーパーグッズを展開するブランドで

複数のデザイナーによって構成されています。

 

Kehvola DesignのHPはこちらです↓

https://www.kehvola.com/

 

私が購入したポストカードはティモ・マンッタリ(Timo Manttari)というデザイナーさんが

デザインしたヘルシンキシリーズ。

ヘルシンキのさまざまな名所がイラストになっています。

ヘルシンキ大聖堂がデザインされたポストカードを見つけ友達と気に入って2人して購入しました。

 

それから数年後、日本で開催されていたマリメッコ展に行った際に

グッズコーナーにメイドインフィンランドの商品が置かれており

そこでケフボラ・デザインのポストカードを発見!!

ウスペンスキー寺院デザインのものがあったので購入しました。

 

お部屋に飾っているとかわいいだけでなく旅の思い出にもなりすっかり気に入りました。

それからというもの、ヘルシンキシリーズを集めたいと思っていたのです。

 

こちらです

f:id:koodama:20190328075256j:image

 

右が2014年に購入したヘルシンキ大聖堂、左が日本で購入したウスペンスキー寺院です。

カラフルでかわいいですよね〜!

 

●●ペーパーショップでお買い物●●

ということでペーパーショップに行ってきたお話を。

2014年時と比べるとやや商品のラインナップが変わったような印象でした。

メイドインフィンランドのものもありますが

ポストカードやグリーティングカードなどの品揃えが多かったのはライフルペーパーのものでした。

ライフルペーパー(Rifle Paper)はアメリカのフロリダ生まれの

ペーパーアイテムを製作しているブランドで、日本でも見かけます。

ライフルペーパーも大好きなのでたまらなく素敵な空間でした!

 

でもせっかくフィンランドに来たんだし

ここではメイドインフィンランドのものを買って帰りたい!

お店の奥の方に進むとフィンランドのデザイナーさんの商品がありました。

ケフボラデザインもありましたが、私の欲しかったヘルシンキシリーズは見当たらず…泣

ペーパーショップに行ったのは帰国日だったので、その後に他のお店に探しに行く時間もなく…

残念ですが、また次回の旅行の楽しみにしたいと思います!

 

でもティモ・マンッタリさんのデザインのポストカードはいくつかあったので購入しました!

 

思い返せば旅行中にいくつかポストカードを売っているお店を見かけたので

それについてはまた別の記事でご紹介したいと思います。

 

他にもお店のレジ奥にはカレンダーやノートもたくさん売られていました。

私は散々迷ってこちらを購入しました!

f:id:koodama:20190328075819j:image

 

プティンキ(Putinki)の壁掛けカレンダーと手帳です。

プティンキはフィンランドの紙製品のメーカーで

これはポルカ ペーパー(polka paper)というデザインオフィスのものです。

どちらも20ユーロくらいの価格だったと記憶しています。

 

壁掛けカレンダー

f:id:koodama:20190328075912j:image

 

手帳

f:id:koodama:20190328080602j:image
f:id:koodama:20190328080557j:image

こんな感じでとてもあたたかみのあるデザインでかわいいです!

どちらも暦はもちろんフィンランドのもので

表記は公用語であるフィンランド語とスウェーデン語です。

壁掛けカレンダーは英語も記載されています。

そのため私は日本の暦が分かるように、祝日に赤ペンでマルをつけて使っています。

 

また初めて知ったのですが、フィンランドには「名前の日」というものがあり

日にちにそれぞれ名前が割り当てられていて

自分の名前が割り当てられている日にはお祝いをするというものがあるそうです。

そのため、カレンダーの日にちの横にすべて名前が書かれています!

 

こんな感じで

f:id:koodama:20190328080316j:image

おそらく上がフィンランド語、下がスウェーデン語だと思います。

おもしろい〜!!

 

ペーパーショップでは友達と一緒に散々悩み、結局7,000円くらい購入しました…

こちらのお店、2018年9月時点ではタックスフリーは利用できませんでした。

 

ステキなもので溢れているペーパーショップさん!

旅の記念やおみやげ探しにぜひ足を運んでみてください。