フィンランドに行きたくなる!おすすめのガイドブック・旅行本をご紹介!

こんにちは。

kodamaです。

 

私は旅行に行く際にガイドブックや旅行本を見るのが好きで、旅行に行くたびに必ず購入しています。

 

ガイドブックに付いている地図に、インターネットなどで調達した情報も追記して旅行に持っていきます。

 

私がいままでに購入したガイドブック・旅行本の中で「使いやすかった」、「役にたった」と思ったおすすめの本をご紹介したいと思います!

 

ご紹介するものは古いものでは2014年頃に購入したものになります。

ですので参考までにご覧いただけると嬉しいです!

f:id:koodama:20200516002000j:image

 

 

●●地球の歩き方Plat(ぷらっと)フィンランド●●

 

f:id:koodama:20200516000607j:image

 

ガイドブックの定番「地球の歩き方」のPlat(ぷらっと)というシリーズです。

2018年に購入しました。

2020年3月に改訂版が出ています。

 

http://m.arukikata.co.jp/guidebook/series/plat/plat15

(地球の歩き方ホームページより)

 

こちらのガイドブックは私が購入したフィンランドのガイドブックの中で一番使いやすかったと思います!

文字と写真の情報量のバランスがとても良く、読みやすいです。

店舗の営業時間や場所、商品の金額など詳しく記載されています。

店舗の営業日や営業時間は事前に旅行のスケジュールを決める際にとても重要なので、きちんと書かれているガイドブックは本当に便利です。

本のサイズも大きすぎず、重たくないので持ち運びしやすく、旅行中はメインのガイドブックとして常にリュックに入れて持ち歩いていました。

添付されている地図も分かりやすいです。

 

●●3日でまわる北欧 in ヘルシンキ ●●

 

f:id:koodama:20200516000637j:image

 

こちらは森百合子さんという北欧ジャーナリストの方が書かれた旅行本です。

森百合子さんはたくさんの北欧関連の著書があります。

 

これは2017年頃に書店でたまたま見つけ、立ち読みしたら内容がたまらなくステキで即購入しました。

現在は改訂版が出ています。

 

2018年にヘルシンキ旅をした際は、タイトルのとおり3日でまわるヘルシンキ旅だったのでとても活躍しました。

 

この本、写真がステキで旅行に行かなくても見ているだけで本当に楽しいです!

他のガイドブックにはあまり載っていないエリアや、地元の人たちに人気のエリアなども紹介されていて、行ってみたい場所が盛りだくさんです!

 

●●Go! Go! Finland (ゴー!ゴー!フィンランド)●●

 

f:id:koodama:20200516000753j:image

 

こちらは著者ピエニ カウッパさんの北欧雑貨や日用品の買い付け旅の本です。

この本は他のガイドブックとは違う、現地の人が利用するようなお店や日用品などが多く載っています。

ピエニカウッパさんが紹介する雑貨がとてもオシャレでかわいくて、フィンランドに行ったら私もこれを買いたい!とつい夢が膨らんでしまいます。

こちら改訂版が出ていますが発売日が2011年なので、店舗情報など現在は変わっているものがあると思います。

また、商品の金額やどこで売られているかなどの詳しい情報はあまり記載されていません。

インターネットで最新情報をチェックするのがよいと思います。

 

●●おまけ●●

フィンランド版をぜひ出版してほしい!

 

f:id:koodama:20200516000936j:image

こちらはフィンランドではないのですが、私がとても好きなガイドブックです。

朝日新聞出版さんの「ハレ旅」シリーズです。

 

https://publications.asahi.com/original/special/haretabi/

(朝日新聞出版ホームページ)

 

台北版を持っているのですが、デザインがかわいく分かりやすくて、載っている情報もとても充実していて楽しいガイドブックです。

台北旅行の時に購入して大活躍しました!

まだフィンランド版はないようですが、作ってもらえたらうれしいなぁと期待しています!

 

●●ステキな旅行本を見つけて旅のお供に●●

 

なかなか旅行に行けない時も旅行本を眺めるとウキウキわくわくしてきます。

次の旅行ではここに行きたいなぁ、これを食べたいなぁ、など胸を膨らませるのもとても楽しい時間です!

ぜひ旅のお供になるステキな本を見つけてください!