シナモンロールの食べ比べ!IKEA(イケア)とKALDI(カルディ)のシナモンロールを食べて比較しました。

こんにちは。kodamaです。

 

以前、フィンランド旅行に行った際にパン屋さん巡りをしてシナモンロールの食べくらべをした、という記事を書かせていただきました。

それからというもの、パン屋さんでシナモンロールを見つけると気になってしまい、ちょくちょく食べています。

今回は最近食べたシナモンロールをご紹介します。

IKEAKALDIシナモンロールです。

食べ方や個人的にどちらが好みだったかなどをまとめました。

 

●●IKEA(イケア)のシナモンロール その1●●

 

お手頃に北欧気分を味わえるIKEA

私はたまに足を運びます。

 

まずはそんなIKEAの食品コーナーで購入したこちらのシナモンロール


f:id:koodama:20200304164713j:image

 

たしか1個100円くらいだったかと。安い!

おそらくIKEA内のレストランで売られているシナモンロールと同じものだと思います。

パンコーナーにあり、トングで取って袋に入れてレジで購入するスタイルです。

 

サイズは小ぶりで味はシナモンたっぷりで濃いめです。

生地はずっしりとしていて、ややパサつく印象です。

上にかかっている砂糖?がガリッとしていておいしい!
f:id:koodama:20200304164707j:image

 

そのまま食べてもおいしいですが、温めると生地がもっとふわっとしておいしいかもしれません。

 

●●IKEA(イケア)のシナモンロール その2●●

 

その2も同じくIKEAの食品コーナーに売っているものですが、こちらは冷凍です!!

 

f:id:koodama:20200304170051j:image


KAFFEREP (カッフェレプ)という商品名で売られています。

 510g、6個入りです。

お値段 税込550円!先ほどのシナモンロールよりさらにお買い得!!

 

冷凍なのでレジでは保冷剤をつけてくれました。

 

こちらは家でオーブンで焼く必要があります。

調理方法は以下のように書かれています。

 

f:id:koodama:20200304170054j:image

①オーブンを170〜190度に予熱する。

②冷凍のままのシナモンロールをベーキングトレイに乗せる。

③14〜16分焼く。

 

なるほど。さっそく焼いてみました!

まずこちらが冷凍状態のシナモンロール

f:id:koodama:20200304171016j:image

予熱したオーブンに入れて

f:id:koodama:20200304171013j:image

焼き上がったものがこちら。
f:id:koodama:20200304171010j:image

 

私は2個まとめて焼いたのですが、180度で16分ほど焼いてみたところなんとなく焼きあがっていないような…

その後様子を見ながら焼き時間を延長し、20分ほど焼いてちょうどよい感じになりました。

オーブンによって焼き時間が変わってくると思うので、様子を見ながら焼き足していくと良さそうです。

 

焼きたてということもあって生地がしっとり、シナモンのソースが多く、トロっとしていておいしいです!

味は結構シナモンが効いていて濃いです。

大人向けの味かなと思います。

サイズは小さめなのでコーヒーのお供にぴったりだと思います。

 

●●KALDI(カルディ)のシナモンロール●●

 

お店を見ているだけでウキウキしてくるカルディ。

カルディでは冷凍のシナモンロールが売っています。

税込259円です。

 

f:id:koodama:20200304172057j:image

こちらは自然解凍で食べることができます。

すぐに食べたい場合は袋から出して500Wの電子レンジで約70秒、600Wで約60秒加熱すればよいそうです。

私は自然解凍してからレンジで少し温めました。

上の砂糖がうっすら溶けて、パンもホクホクになったので、温めた方がよいと思います。

 

f:id:koodama:20200304172843j:image

 

カルディのシナモンロールは生地がふわふわでおいしかったです!

シナモンソースは少なめで食べやすい味です。サイズが大きいので食べごたえがあります。

 

●●シナモンロールまとめ●●

 

IKEAKALDIで3種類のシナモンロールを食べました。

どれもおいしかったですが、簡単に特徴をまとめるとこのような感じです。

 

IKEA  その1

・サイズ       小さめ

・生地   ずっしりと重め

・シナモン 強い

・食べ方  そのまま食べられて簡単だが日持ちはしない

 

IKEA  その2(冷凍)

・サイズ  小さめ

・生地   ずっしりと重め

・シナモン 強い

・食べ方  予熱時間を含めると焼くのに時間がかかる

 

KALDI  (冷凍)

・サイズ  大きい

・生地   ふわふわ

・シナモン 弱い

・食べ方  自然解凍で簡単

 

フィンランドで食べたシナモンロールに近いのはやはりIKEAだと思います。

シナモンがあまり得意ではない方はKALDIのほうが食べやすいです。

冷凍は保存もきくし、食べたい時に食べられるので便利だなーと思います!

 

どのシナモンロールもまた食べたいと思うおいしさでした!!