ヘルシンキでおいしいパン屋さんめぐり!やっぱりシナモンロールを食べたい!

こんにちは。

kodamaです。

 

私はパンが好きなのでヘルシンキに行ったらパン屋さん巡りをしてみたいと思っていました。

そしてフィンランドといえばシナモンロール!!

今回の旅行では滞在中にいくつかのパン屋さんに足を運び、シナモンロールの食べくらべなどをしました。

 

立ち寄ったパン屋さんと購入したパンについてご紹介します!

 

 

●●カンニストン レイポモ(Kanniston Leipomo)●●

 

こちらのお店はシナモンロールで有名な老舗のベーカリーです。

以前フィンランドシナモンロールのランキングというもので1位を取ったこともあるそうです。

 

旅行前にカンニストン レイポモのホームページをチェックしていたところ、ホームページがとってもかわいかったんです!

店舗情報のページでストリートビューも見れて、なんと店舗の中を見ることができます!

ショーケースの中のパンやケーキも見えて、お店の雰囲気がよく分かります。

まるでお店で買い物をしている気分で、見ているだけで楽しくなります。

 

https://www.kannistonleipomo.fi/

(カンニストンレイポモのホームページ)

 

「MYYMALAT」が「ショップ」という意味のようです。

そこをクリックすると各店舗の情報が見られます。

店舗は全部で7店舗あるようです。

私たちはカッリオ地区にある店舗(KALLIO)に行きました。

私たちが行ったカッリオの店舗がこちらです。

 

f:id:koodama:20190827183742j:image

 

テーブルが2つあり、店内で食べることもできます。

店内がとってもかわいいです!


f:id:koodama:20190827183746j:image


f:id:koodama:20190827183738j:image

 

肝心のシナモンロールの写真を撮り忘れてしまいましたが、サイズはかなり大きくボリュームがありました。

一人で食べたらこれだけでお腹いっぱいになりそうです。

生地はしっとりしている感じで、シナモンはそこまで強くなく食べやすかったです。

 

 

●●ストックマン(STOKMANN)のデパ地下●●

 

ヘルシンキ中央駅近くにある百貨店、ストックマンの地下はスーパーになっていますが、パンやお惣菜などを売っているコーナーもあります。

パンやお惣菜はショーケースに入っていて、量り売りをしていています。

 

ここでもシナモンロールを発見したので購入しました!

フルーツも一緒に購入してホテルの部屋でゆっくりと食べました。

シナモンロールはずっしりとした生地でシナモンの風味は強めでした。

私はシナモンが好きなのでとても好みの味で、おいしかったです。

 

 

●●Patisserie Teemu & Markus●●

 

こちらのお店はカンピエリアにあるのですが、入り口はこじんまりとしていて、気付かずに通り過ぎてしまいそうなほどです。

 

f:id:koodama:20190904081332j:image

 

かわいい小鳥の看板が目印です。
f:id:koodama:20190904081335j:image

 

店内のディスプレイもかわいいのですが、Webページもとてもステキです!

 

https://www.patisserietm.fi/bread

(Patisserie Teemu & Markusのホームページ)

 

こちらのお店はケーキや洋菓子がたくさん並んでいました。

店内でケーキも食べてみたかったのですが、私たちは次の予定もあったのでパンを買って持ち帰ることにしました。

連日シナモンロールを食べていたため、ここに来てそろそろ違うパンが食べたくなり…

3軒目にしてさっそくシナモンロールではないパンを買ってしまいました…

 

ここで購入したのは、砂糖がかかっていて中にカスタードクリームが入っているパンです。

カスタードクリームは甘すぎずさっぱりで、パンはしっとりとしていて食べやすくおいしかったです。

 

●●ルヴァン(LEVAIN)●●

こちらはベーカリー&レストランのお店です。

 

https://www.levain.fi/

(Levainのホームページ)

 

f:id:koodama:20190904195412j:image

 

ヘルシンキの中心部からは少し離れているのでトラムで向かいました。

最寄駅は3番トラムのViiskulmaです。

あの「かもめ食堂」から徒歩で行ける距離なので、かもめ食堂に行くついでに立ち寄るのもいいと思います。

近くには先ほど紹介したカンニストンレイポモの別店舗PUNAVUORI(プナブオリ店)もありました!

 

私たちのお目当てはこのお店のランチだったので、実はこちらではパンは買わなかったのですが、とてもおいしそうでした。

ランチがおいしかったのできっとパンもおいしいはずです!

 

f:id:koodama:20190904194847j:image

 

他のベーカリーと比べると小ぶりのパンが多かったです。

エッグタルトもありました。

また行く機会があったら次はぜひパンを食べたいです。

現地の方たちもランチタイムに多く買いに来ていましたよ!

 

以上、4つのパン屋さんをご紹介しました。

ヘルシンキには魅力的なパン屋さんがたくさんあります。

日本では見かけないタイプのパンも多いので、色々なパンに挑戦してみたくなります。

まだまだ行きたいお店がたくさんあるので、また次回の旅でパン屋さん巡りしてみたいです!