10%割引クーポンでお得に買い物!ストックマン(STOCKMANN)でショッピング&カフェ

2018年9月に行ったヘルシンキ旅行は3泊5日の短い旅でしたが、その間何度もストックマンにお世話になりました。

思い返せば毎日通っていたような…

そこで、大変お世話になったストックマンについてご紹介していきます!

 

f:id:koodama:20190417181718j:image

左手に見える建物がストックマン、正面の建物がヘルシンキ中央駅です。

中央駅からもとても近いです!

 

●●ストックマンとは●●

ストックマン(STOCKMANN)はヘルシンキの中心地にある百貨店です。

ヘルシンキ中央駅からも徒歩で行けるし、エスプラナーディ通りからも近いので、ふらっと立ち寄るのにも便利です。

 

マリメッコイッタラ、アラビア、ラプアンカンクリ、フィンレイソン、ペンティック、ムーミンなど…フィンランドブランドの商品もたくさんあります。

(店舗が入っているというよりは、カテゴリーごとに各フロアに商品が置かれている感じです。)

カフェやレストランもあり地下にはスーパーもあます。

 

ストックマンのホームページは日本語での案内もあり、とても分かりやすいです!

 

ストックマンHP↓

https://info.stockmann.com/info/stockmann-in-brief/?lang=ja

 

●●まずもらおう!ビジターディスカウント●●

ストックマンでは海外からの旅行者に対してビジターディスカウントというクーポンを用意しています。

これをもらうと定価の商品が10パーセントオフで購入できます!

なので、ストックマンに着いたらまずクーポンをゲットしてください。

ストックマンのHPにクーポンのもらい方や割引対象外の店舗など詳細が書かれていますのでチェックしてみてください。

 

場所は8階のサービスカウンターです。

免税の手続きもこちらでしてくれます。

 

クーポンをもらうにはパスポートが必要です。

パスポートを持参してカウンターにいる方に声をかけてください。

「ビジターディスカウントクーポン プリーズ」というような私のひどい英語で伝えてもきちんと対応してくれました。

また日本人ね〜という感じでクーポンの用紙を適当な枚数くれました。

パスポートは見せなかったような。

見た目と英語力で日本人観光客ということが明確だったからかもしれません…

 

f:id:koodama:20190618075137j:image

これがいただいたクーポンです。

 

クーポンをもらったらあとはレジでのお会計の時にクーポンを提示するだけで10%割引になるので簡単です。

なお、定価商品のみ利用可なので割引されている商品には使えないようです。

10%割引で、さらに免税も利用すると定価よりかなりお得に購入できますね!

ぜひ利用してみてください!

 

●●ストックマン限定のコラボ商品●●

北欧最大の老舗デパートであるストックマンはマリメッコイッタラ、アラビアなどとコラボして限定商品を販売していることがあります。

 

過去にもストックマン限定で特別色や特別デザインの限定品が色々と販売されています。

ぜひ限定品も探してみてください!

 

●●地下のスーパーが楽しい●●

ストックマンの地下には大きなスーパーが入っています。

デパートに入っているスーパーだから高価なものばかり並んでいるのかなと思いながら覗いてみたら、他のスーパーにもある商品が同じくらいの値段で売っていました!

そしてきちんとしたお土産にもなりそうな、少し高価でパッケージがしっかりしている商品もたくさんあります。お茶などはかわいいデザインの缶に入っているものがたくさんあって、お土産に良さそうでした。

食料品だけでなく、石けんや歯磨き粉、キッチンワイプなども売っています。

 

これはたぶん牛乳ですが、牛乳なのにこんなにかわいいデザイン!!

f:id:koodama:20190419075130j:image

 

そして、ストックマンのスーパーがおすすめなポイントは免税対象ということです!

KスーパーマーケットやSスーパーマーケットなどは免税対象ではないのでお得だと思います!

友達がストックマンのスーパーで免税手続きをしてもらいました。

私は40ユーロ以上の購入がなかったのでできませんでした。

ストックマンでの免税手続は、購入した商品を8階のサービスカウンターに持って行くのですが、スーパーの商品に関してはそのままフロアのレジで免税手続きまで行なってくれました。

免税品はフィンランド国内では開封できないので、ぐるぐるとテープでパッキングされていました。

フィンランドで飲食したいものや使用したいものは手続きしないようにしてください。

 

 

 

●●軽食にもお茶にも!ファツェルカフェ●●

ストックマンの8階には「Fazer Cafe 8th Floor」というチョコレートで有名なファツェルのカフェがあります。

 

フードメニューはパン、オープンサンドなどの軽食、ケーキなどがありドリンクメニューも豊富でした。

 

私たちは日曜日の夕方に行きました。

お客さんは多かったですが、席数も多いので並ぶことなく入れました。

フィンランドでお店に入るとき並ぶことはまずなかったですが、日本でいつもカフェ難民を経験していると、さっと入れるのは嬉しいです。

ソファー席もあってのんびりできるし、ストックマンをぐるぐると歩き回って疲れたときの休憩にとてもよかったです。

 

パンやケーキはショーケースに並んでいて、自分でお皿に取ります。

ドリンクはドリンクコーナーで店員さんに注文します。

私はカフェラテを注文したのですが、店員さんが作ってトレーに乗せてくれました。

その後トレーを持ってレジに向かいお会計するという流れです。

 

ドリンクには(ホットだけ?)ファッツェルのチョコも付いていました!

私たちはサーモンのオープンサンドとチョコレートケーキを買って2人で食べました。

チョコレートケーキは見た目からザッハトルテのようなものかと思っていたのですが、食べてみたらスポンジがしっとり…というかびっちょり??していました。

ラム酒なのか、スポンジをお酒にたっぷり浸したような感じでした。

ちょっと想像していたのと違いました…

サーモンのオープンサンドはおいしかったです!

 

ファッツェルカフェ、ぜひ立ち寄ってみてください!

 

●●ラッピングをお願いしたら●●

ストックマンにあるマリメッコでタオルやキッチン用品を買い、友人へのプレゼントにとレジでラッピングをお願いしました。

マリメッコの袋に入れてもらえるものと思っていたのですが、なんとストックマンの包装紙でした…

 

ラッピングは紙の包装紙(ストックマンのロゴデザイン)と透明の袋が選べます。

私は透明の袋にしてもらいました。透明の袋の方がマリメッコの商品が見えてかわいいかなと。

その上に白いリボンとシルバーのストックマンのロゴシールをきれいに付けてくれました。

 

ラッピングをお願いしたら店員さんは快くOKしてくださりとても親切でした。

ただ、やっぱりマリメッコのラッピングがいい!という方はたぶんストックマンでは難しいと思うので、ぜひ路面店で購入してください。

 

ちなみに紙袋もストックマンのものでした。

でも1階で自分用のバッグを購入した時はマリメッコの紙袋に入れてくれました。

フロアによって違うのか、よく分かりませんでした。

 

●●ヘルシンキに行ったら一度はストックマンへ!●●

お得な買い物に、お土産探しに、カフェに…と何かと便利なストックマン。

私はすっかり気に入ってしまいました。

ヘルシンキに行かれた際はぜひ一度足を運んでみてください!