イッタラ(iittala)本店へ!セール中でお得にお買い物!アラビア(ARABIA)の商品も

 

こんにちはkodamaです。

私はイッタラやアラビアが好きで、過去3回のフィンランド旅行でちょこちょこと購入してきました。

日本のアウトレットなどでも購入したりして、少しずつですが集めています。

 

今回2018年9月に行った旅行でもイッタラ本店に行ってきました。

たまたまセールをしていてとてもお得に買い物することができましたので、購入したもののご紹介や、過去に購入したものでお気に入りのものなどをご紹介させていただきます!

 

●●イッタラ本店について●●

 

イッタラ本店はエスプラナーディ通りにあります。

エスプラナーディ通りの港側、ヘルシンキ大聖堂やオールドマーケットホールなどからも近い場所にあって、旅行中は通ることも多いと思います。

 

本店にはイッタラの他にアラビア(ARABIA)やフィスカース(FISKARS)の商品などもあります。

私たちが行った時は9月の下旬でしたが、一部商品がセールになっていました。

しかもセール品がさらに割引というキャンペーン中で、ビックリするくらいの値段で購入することができました!

 

●●セール期間に遭遇しお得に買い物!●●

 

今回私が購入したものをご紹介させていただきます。

 

【1】アラビアのアベック(24th AVEC)のプレート

 

f:id:koodama:20190626232512j:image

映画「かもめ食堂」でおにぎりが乗っていた、あのプレートです。

これは旅行前から買いたいと思っていたのですが、アベックもセールをしていました!

なんてラッキー!!

私はブルーの20cmを購入しました。

こちらは15ユーロでした!

友達はパープルを購入していました。

一瞬、もうパープルも買っちゃおうかと思ったのですが、悩んで結局買いませんでした…でもやっぱり買えばよかったなぁ   泣

 

【2】ティーマ(Teema)の限定カラーのマグカップ

 

こちらは2018年夏の限定カラーのマグカップです。

色は左からリネン、ローズ、ラベンダー、ハニーの4色です。


f:id:koodama:20190614182326p:image

(イッタラFacebookより)

 

私が旅行していた時期はまだ日本では未発売でしたが、その後日本でも限定で発売されていました。

私はラベンダーを購入しました。

イッタラでローズのようなピンク系の色はめずらしいと思ったので、ピンクの好きな友達にお土産として買いたいなと思っていたのですが、あいにくローズだけ売り切れていました。

しかし、他の3色はセールをしていて、ラベンダーとハニーは10ユーロ、リネンにいたっては8ユーロというお値段!

自分用とプレゼント用にラベンダーを2つ購入しました。

プレゼント用はラッピングをお願いしたらとてもステキな箱に入れてくれて、リボンもかけてくれました!

安かったしやっぱり他のカラーも買えばよかったなぁと今になって後悔です…笑

 

【3】ティーマ(Teema)のプレート ホワイト

 

f:id:koodama:20190621075519j:image

こちらもセールをしていました!

私が購入したのは23センチのものです。

こちらは10ユーロでした!

我が家には何色かティーマのプレートがあるのですが、今回ホワイトを買って大正解でした。

どのカラーとも合うし、ホワイトがあると色が締まる感じがします。

いつもキレイな色に目がいってしまい、なかなかホワイトを購入する機会がなかったのですが、やはり白は使い勝手が良いです。

 

我が家の他のカラーのティーマと並べてみました。

f:id:koodama:20190626232749j:image

 

友達はブラックのティーマのプレートを買っていました。

ブラックも食卓に映えそうでステキですよね。

 

イッタラ本店で買ったものは以上です。

長時間悩み店内をぐるぐるしていたので、もっと買った気になっていました 笑

 

●●スーパーで買ったもの●●

 

イッタラ本店ではありませんがスーパーでもイッタラ商品を購入しました。

購入したのはKシティマーケット(K-city  market)です。

こちらは冬季限定カラーのレッドです。

f:id:koodama:20190626232807j:image

 

14ユーロくらいでした。

クリスマスにぴったりのカラーです。

 

●●過去に購入したもの●●

過去の旅行などで購入したお気に入りのものたちです。

 

【1】カルティオ(Kartio)のグラス

f:id:koodama:20190624074836j:image

写真は我が家にあるカルティオのグラスですが、今回イッタラ本店でカルティオのグラスもセールになっていました。

しかもペアで9ユーロくらいだったと思います!

安い!!!

購入したかったのですが、すでに持っているカラーが何色だったのかを思い出せず、悩んだ末に購入を諦めてしまいました…

旅行前に家にある食器をきちんと確認してくればよかった…

そしてやっぱり迷ったなら買えばよかった… 

 

【2】アラビアのムーミンマグカップ

f:id:koodama:20190624075631j:image

こちらの写真のものたちは過去の旅行で購入したものなので、現在販売されているデザインのひとつ前のデザインのものです。

今は廃盤になってしまい販売されていません。

ムーミンマグはシーズンごとに限定デザインが発売されたり、イベントなどとコラボした限定品が発売されたりします。

旅行の記念に、その時のシーズン限定のマグカップを購入するのも楽しそうです。

 

【3】アラビア  トゥオキオ( 24h Tuokio)のボウル

 

f:id:koodama:20190626232911j:image

このボウルはとても使いやすいです。

和食にも合う色合いで、深さもあるので使い道が多いです。

我が家ではうどんなどの麺類のどんぶりとして使うことも多いです。

イッタラ本店にはアラビアの商品も多く並んでいます。アラビアのデザインは食卓が映えるものが多くてステキです!

 

●●ぜひイッタラ本店へ●●

 

イッタラ本店はフロアが広く品揃えも豊富で見応えがあります。

店内のディスプレイもとてもステキなので、それを眺めているだけでも楽しいです。

スーパーや百貨店の方が安く購入できることもありますが、今回のように本店でもセールをしていることもあるので、ヘルシンキに行ったらぜひ足を運んでみてください!