マリメッコ本社のアウトレットではファブリック探しが楽しい!

ヘルシンキに旅行に行く方はマリメッコの本社と併設のアウトレットに行くことを予定している方も多いと思います。

私も漏れなく行きまして、たくさん買い物を楽しんだので、購入したものや楽しみ方をご紹介します!

 

●●マリメッコ本社への行き方●●

マリメッコ本社はメトロのヘルットニエミ駅(Herttoniemi)から徒歩で10分ほどの場所にあります。

メトロはカンピ駅(Kamppi)やヘルシンキ中央駅(Rautatientori)などから出ています。

ヘルットニエミ駅はカンピ駅からは7駅目で11分、ヘルシンキ中央駅からは6駅目で10分です。

乗り換えなしで一本なので、行き先方向さえ間違えなければ迷うことなく簡単です。

こちらがメトロです。

f:id:koodama:20190620080613j:image

 

路線図。とっても分かりやすいです。

f:id:koodama:20190620074927j:image

 

ヘルットニエミ駅からマリメッコ本社までの道のりは写真付きでわかりやすく紹介しているブログがたくさんありますので、チェックしてみてください。

あとは同じ電車に大抵マリメッコ本社を目指す日本人が乗っているので、その方について行けば辿りつけます。

 

●●アウトレットのオープンは月〜土曜は10時から、日曜は12時から●●

マリメッコのアウトレットのオープンは月曜〜土曜は10時から、日曜は12時からです。

f:id:koodama:20190618080259p:image

 

最新の情報はマリメッコのホームページでチェックしてみてください。↓

https://www.marimekko.com/com_en/storelocator

 

以下の条件で検索するとヘルットニエミアウトレット店(本社のアウトレット)が出てきます。

f:id:koodama:20190618080528p:image

 

私達はオープンの15分前くらいにアウトレットの入り口に着きました。

そこには日本人のグループが7〜8組くらいと、現地の方と思われるグループが2組くらいいてオープンを待っていました。

待っている人達は並ぶ感じではなくて、入り口付近にゆったりと集まっている感じです。

 

ここで記念写真を撮ったりしてオープンまでの時間を過ごしました 笑

 

f:id:koodama:20190611080819j:image

 

●●まずどこに向かうかを考えておく●●

アウトレットは服・バッグ・食器・小物類など品揃え豊富ですが、お買い得なものはあっという間になくなってしまうので、事前にまず何から見たいかを決めておくのが良いと思います。

 

また、アウトレットではぎれのコーナーを狙っている方も多いと思います。

このはぎれ1kgで25ユーロという値段でめちゃくちゃ安いです!

日本のマリメッコのサイトを見ると、生地幅(約140cm)×10cmで700円(税抜)のものが多いので、日本で購入するよりかなりお買い得です。

 

はぎれコーナーは日によって置いてあるものが違いますし、もちろんはぎれなので切り口が曲がっていたり、変な形にカットされているものが多いですが、気に入ったものがあれば大変お得です。

しかも総額40ユーロ以上購入すれば免税にもなります!

 

いよいよアウトレットがオープンすると数名ははぎれコーナーにダッシュ

はぎれコーナーは入り口を入り、レジを過ぎて左側にあるファブリックコーナーの中央付近にあります。

大きな箱があり、そこにはぎれが無造作に放り込まれています。

 

私達が行った時はとにかく自分の買い物カゴにはぎれを山盛りに入れて、その後じっくり吟味していらないはぎれを戻す、ということをしている人がいたので(みんな日本人)、その残りものしか箱には入っていませんでした…

私達は残ったはぎれの中から掘り出しものを探しました。

友達がとても探し上手で、ささっとシーズンカラーのウニッコなど数点を見つけてくれ、ゲットすることができました!

 

私が購入したはぎれを少しご紹介させていただくと

f:id:koodama:20190618080714j:image

 

こちらはJaspi(ヤスピ)というデザインです。

大きめのサイズできれいな形にカットされているはぎれがあったので購入しました。

キッチンの棚にかぶせて使ったりしています。

 

f:id:koodama:20190618080737j:image

 

ウニッコのはぎれもいくつか購入しました。

右下のウニッコはおそらく2018年秋のシーズンカラーだと思います。

 

旅行から帰ってきてから、購入したはぎれでファブリックパネル作りにも挑戦しました!

 

そして私達はアウトレットでの買い物のあと、本社の社員食堂であるマリトリでランチをしていました。

友達が途中トイレに行ったついでにアウトレットを覗いたところ、はぎれが追加投入されているのを目撃!!

その後ランチをささっと済ませて再びはぎれコーナーを見に行ったのですが、もうすっかりなくなっていました…

もしかしたら1日に何度か追加されるのかもしれません。

追加されるタイミングに遭遇したらラッキーですね!

 

●●アウトレットに行ったらやっぱりファブリックの購入がおすすめ!●●

 

私はアウトレットではファブリックを見るのがとても楽しかったです。

ファブリックのデザインや素材によって価格は異なりますが、どれも日本で購入するよりお買い得です。

コットンのファブリックだと1メートルで25〜35ユーロくらいのものが多かったと思います。

B級品だと15ユーロくらいのものもあります。

B級品はキズやプリントのズレがあるものなどですが、ほぼ分からないものばかりです。

店員さんがどこにキズがあるのかなど丁寧に教えてくれます。

 

私は今回テーブルクロスに使うための、ビニールコーティングされたファブリックを購入したいと意気込んでいました。

ビニールコーティングされたものはコットンより高くて、1メートルで45ユーロくらいだったと思います。

私はこちらのデザインを購入しました!

 

f:id:koodama:20190611075220p:image

(マリメッコのHPより)

 

Lumimarja(ルミマルヤ)というデザインで、雪イチゴという意味だそうです。

ビニールコーティングのものはデザインが10種類くらいありましたが、これが色もキレイでかわいかったので即決でした!

 

購入したいときは店員さんを呼び、購入したい長さを伝えるとその場でハサミで裁断してくれます。

私も店員さんに購入したい長さを伝えて裁断をお願いしたところ、残りの生地が少なかったようで、「これだけ残しても売り物にならない長さだから、よければ残り全部使ってくれないかしら?」という感じのことを言われて、金額はお願いした長さのままで30センチくらい長くおまけして売ってもらえました!

これはうれしい!!

友達も同じことを言われておまけしてもらってました。

よくあることなのかもしれませんがとてもラッキーでした!

 

ファブリックは日本では高くてなかなか手が出せませんが、このアウトレットではとてもお得に購入できるので、普段ハンドメイドなどされない方も(私もそうですが)、ぜひファブリックコーナーを覗いてみてください!

見ているだけでわくわくして時間が経つのも忘れてしまいますよ!

 

●●そのほかに購入したもの●●

こちらのトートバッグも購入しました。

f:id:koodama:20190620075216j:image
f:id:koodama:20190620075459j:image

 

JURMO(ユルモ)という名前のデザインです。

セール品ではなかったと思いますが、デザインがかわいく購入しました。

 

●●やっぱりアウトレットは楽しい!!●●

私たちはマリトリでのランチも含め、半日くらい本社&アウトレットに滞在していました。

気が付いたらあっと言う間に時間が経っていました。

やっぱりお得な買い物って楽しいですね〜 笑

ぜひみなさんも足を運んでみてください!!