短期間でもヘルシンキ旅行を楽しむ方法!土日や朝夜も空いているスポットやショップをご紹介!

2018年9月に行ったヘルシンキ旅行は3泊5日の結構ハードなスケジュールでした。

フィンランドに到着したのが土曜日の夕方、そして火曜の午後にはフィンランドを出発だったので、終日動き回れるのが日曜日と月曜日だけでした。

 

f:id:koodama:20190726075730j:image

 

ヘルシンキにあるお店は他のヨーロッパ諸国と同様に土日は休みだったり、営業していても営業時間が短いお店が多いです。

旅行期間に土日が含まれている場合は特に、事前に行きたいお店の営業日と営業時間を調べておいた方がよいです。

一方で百貨店やスーパーは平日は朝早くから夜遅い時間まで、土日も休まずに営業をしているので活用しやすいです。

 

私が実際に平日の朝や夜、土日に利用したお店やスポットをご紹介します。

旅行のスケジュール作りにお役に立てば嬉しいです。

 

●●ショッピングも食事も便利なストックマン(STOCKMANN)●●

 

以前他の記事でもご紹介させていただきましたストックマンです。

ヘルシンキ中央駅近くにある百貨店です。

営業時間はこちらです。

 

月曜ー金曜  9:00〜21:00

土曜  9:00〜19:00

日曜  11:00〜18:00

 

最新の情報はホームページでご確認ください。

https://info.stockmann.com/info/stockmann-in-brief/?lang=ja

(ストックマンホームページ)

 

土日は平日に比べると営業時間は短いですが、閉まっているお店が多い中、営業しているのは本当に助かります。

また平日は9時から21時まで営業しているので、朝早くから行動できるし、夜ものんびり過ごすことができます。

カフェやレストランもたくさん入っているので食事にも困りません。

地下にはスーパーがあるので夜ホテルに戻る前に立ち寄ると便利です。

飲み物を買ったり、フルーツやお惣菜を買ってホテルでのんびり夕飯をとった日もありました。

平日9時からオープンしているので、最終日の朝に買い足りなかったおみやげを買いに行くこともできて便利でした。

 

●●24時間営業!?のK city market●●

ヘルシンキ中央駅近くにはSsupermarket(ソコスデパートの地下)や、K supermarket(カンピの地下)などがあります。

ヘルシンキ中央駅付近のスーパーも大きいので品揃えは豊富なのですが、今回初めて行ったK シティマーケットもとても楽しかったのでご紹介します。

Kシティマーケットはいくつか店舗がありますが、私が行ったのはルオホラハティ駅(Ruoholahti)にあるルオホラハティ ショッピングモール(Kauppakeskus Ruoholahti)の地下にある店舗です。

ルオホラハティ駅はメトロでヘルシンキ中央駅から2駅、3分ととても近いです。

 

こちらはメトロのカンピ駅(kamppi)です。

私たちはカンピ駅から向かったのでルオホラハティ駅まで1駅であっという間でした。

 

f:id:koodama:20190726080354j:image


f:id:koodama:20190726075925j:image

 

ショッピングモールはルオホラハティ駅から歩いてすぐでアクセスがとてもよいです。

私がKシティマーケットに行ったのは日曜で、たしか営業時間が22時までだったと思うのですが、ショッピングモールのホームページを見ると24時間営業との記載が!!

営業時間が変更になったようです。

さらに便利になったんですね!

 

私たちは日曜の20時頃から行ったので、店内はガラガラで貸切のような状況でした。

お客さんがあまりにいないので店員さんたちが掃除機をかけたりしていました。

現地の方たちは日曜の夜に買い物には来ないですよね…

とても広くて見応えがあるので気付いたら閉店間際で、たぶん最後の客だったと思います…

Kシティマーケットは食料品はもちろん、日用品、雑貨、衣料品などなんでも揃っています。

 

イッタラやアラビアの食器、フィンレイソンのタオル、マリメッコのペーパーナプキンにポストカードなども雑多に置かれていて、定価より安く販売されています。

店内が広く商品も非常に多いので、探すのが大変ですが、じっくり見ると欲しかったものが安く売られていることがあります。

 

私はKシティマーケットしか行けませんでしたが、ショッピングモールには他にも食事ができるお店などもあるようなので、ぜひ時間があれば足を運んでみてください。

ショッピングモール内で店舗によって営業時間が異なるようなのでご注意ください!

 

https://kauppakeskusruoholahti.fi/liikkeet-ja-palvelut/

(ルオホラハティショッピングモールのホームページ)

 

 

●●朝早くからオープンしているカンピ礼拝堂(Kampin kappeli)●●

カンピ礼拝堂はヘルシンキ中央駅から徒歩5分ほど、カンピショッピングセンターの前の広場にある教会です。

 

f:id:koodama:20190726080220j:image

 

別名「静寂の教会」と呼ばれているそうで、礼拝堂の中は無音の世界。何も音が聞こえません。とても不思議な気分になります。

 

カンピ礼拝堂は平日は8:00〜20:00、土日は10:00〜18:00で開いています。

こちらに行くなら朝一番に行くのがオススメです!

朝から静寂な空気に包まれて気持ちがスッキリします。

平日は8:00から開いていますし、ヘルシンキ中央駅からも近いのでお出かけ前に立ち寄るのが便利で効率的だと思います。

 

開いている時間の詳細などはこちらに載っています。

https://www.kampinkappeli.fi/index/visit_1.html#260852641235486

(カンピ礼拝堂のホームページ)

 

 

●●夏は24:00まで!ヘルシンキ大聖堂(Helsingin tuomiokirkko)●●

 

ヘルシンキでもっとも有名なスポットのひとつ、ヘルシンキ大聖堂も開いている時間が長いです。

 

f:id:koodama:20190726080259j:image

 

基本的には毎日9:00〜18:00まで、6月から8月の夏季は9:00〜24:00まで開いています!!

私は夏のシーズンに行ったことがないのですが24:00ってすごいですね!

私が1月に行った時は、夜は大聖堂がライトアップされていてとてもキレイでした。

ヘルシンキ大聖堂はやはり晴れの日に青空に映える姿が一番素晴らしいと思うので、行くなら日中の天気が良い時がおすすめですが、夜のライトアップも違う雰囲気でとても良かったです。

 

教会なので日曜日の朝の礼拝や他のイベントによって営業時間が変更されることがあるようです。

教会のイベント中は観光の訪問はできません。

 

以下のサイトに一週間分の営業時間を載せてくれているので、事前に確認しておくとスケジュールを立てるのにとても便利です。

 

https://helsingintuomiokirkko.fi/en/index.html

(ヘルシンキ大聖堂のホームページ)

 

●●計画を立てるのが何よりも楽しい!●●

私は旅行前には、街をどんなふうにまわろうか、何を買おうか食べようか…と悩みながらスケジュールを具体的に決めることが好きなので、営業時間や休業日は細かくチェックしています。

ガイドブックも参考にしますが、お店や施設のホームページを直接覗きに行った方が最新の情報が得られると思います。

 

いつか営業時間などを気にしなくていいくらいのんびりゆったりとヘルシンキで過ごしてみたいです!

 

皆さまもステキな旅を!!