ベビービョルンの抱っこ紐を使ってみて。スウェーデンのベビーグッズブランド

こんにちは。kodamaです。

 

我が家には0歳の子供がいるのですが、3ヶ月になった頃に抱っこひも(ベビーキャリア)を購入しました。

どの抱っこひもを買うか、かなり悩みましたが、スウェーデンのメーカーのベビービョルン(BABY BJORN)を購入しました!

しばらく使用しましたので、使い心地や感想をまとめてみたいと思います!

 

●●エルゴも迷った●●

 

私の周りを見渡すとエルゴを使用している人が多いです。

街中でも、小児科に行ったときなども7割くらいの方がエルゴを使用しているように感じます。

特にエルゴのなかでもオムニ360のベビーキャリアは使っている人が本当に多い!!

オムニ360は新生児から3歳頃まで使用できるし、対面向き、前向き、腰抱き、おんぶまでできてとても使い勝手が良さそうです。

 

我が家でもオムニ360も候補に上がりましたが、知り合いの方からエルゴのお古を頂いていて、せっかくなら違うメーカーのものも使ってみたい!ということになりました。

日本のメーカーのものもたくさんありますが、スウェーデンのメーカーというところに興味もあり、ベビービョルンにしました!

 

●●ベビーキャリアに欲しかった機能●●

 

私と主人の2人で抱っこひもを使用するにあたって、お互い希望する条件がありました。

 

*主人の希望

(1)腰の負担が少ない

(2)前向き抱っこができる

 

*私の希望

(3)通気性が良い

(4)軽い

(5)おんぶができる

 

この5点をポイントにして抱っこひも探しをしました。

 

前向き抱っこやおんぶができる多機能のものだと、どうしても重量が重たくなってしまいます。

また、前向き抱っこができるものはそこまで多くないので、だいぶ選択肢が限られてしまいました。

 

●●ベビーキャリアのワンカイエアー(ONE KAI Air)●●

 

我が家はベビービョルンのワンカイエアー(ONE KAI Air)というタイプを購入しました!

f:id:koodama:20201219065806j:image

f:id:koodama:20201219070450j:image

 

ワンカイシリーズのメッシュ素材のものがワンカイエアーです。

ベビーキャリアのワンカイエアーを使ってみた感想は次のとおりです。

 

(1)腰の負担が少ない

→○

エストベルト全体がしっかりと太さと厚みがあり、腰の負担は比較的少ないと思います。

ただ、前向き抱っこは個人的には短時間でも結構腰にきます…

 

(2)前向き抱っこができる

→○

ただし使用できるのは5ヶ月からです。

長時間の外出の時など、ずっと対面の抱っこでは飽きてしまいますが、前向き抱っこをすると視界が広くなり飽きずに楽しそうにしています!

 

(3)通気性が良い

→○

ワンカイエアーシリーズはウエストベルト、ショルダーストラップなどの一部分以外はメッシュなので、通気性は良さそうです!

ただ、メッシュのデメリットと感じるのは、抱っこ中に吐いてしまった時や、お菓子の食べかすなどの細かいものをこぼしてしまった時にメッシュの穴に入り込んでしまい、なかなか取りづらいです…

 

(4)軽い

→△

約1kgあるので軽くはないです。

軽いものが理想でしたが、多機能の抱っこ紐はどのメーカーのものもそれなりに重たいので、重量については少し妥協しました。

 

(5)おんぶができる

→○

ただし使用できるのは12ヶ月からです。

我が家は他にもおんぶができる抱っこ紐を持っていたので問題なしでしたが、もっと早い時期からおんぶをしたい方には向かないかもしれません。

おんぶ機能は私の希望でしたが、うちの子はあまりおんぶを必要とするタイミングがなく…

今のところは必要なさそうです…

 

●●使ってみてよかった点●●

 

ベビービョルンを使ってよかったと思う点をまとめました!

 

(1)肩紐のバックルがない

ベビービョルンには肩紐(ショルダーストラップ)にバックルがありません。

ショルダーストラップは頭からかぶり、ウエストベルトは後ろのバックルで止めて装着します。

赤ちゃんの装着は正面にあるセーフティバックルとヘッドサポートバックルを留めたり外したりして行います。

f:id:koodama:20201219071224j:image

 

最近、街中で後ろから抱っこひもの肩紐のバックルを外されるという犯罪が起きていると聞いたことがあり、非常に怖いなと思っていたのですが、ベビービョルンは肩紐のバックルがないので、外される心配はありません。

そんな犯罪に遭遇する機会は滅多にないのかもしれませんが、万が一に備えて安心して使えています。

 

(2)赤ちゃんの抱いたり降ろしたりがラク

赤ちゃんを乗せる時は正面にあるセーフティバックルとヘッドサポートバックルを使用します。

いちいちショルダーストラップを外す必要がないので、電車やバスの中などの狭いところでちょっと赤ちゃんを降ろしたい時などにサッと降ろせるのが便利です!

 

(3)対面抱っこと前向き抱っこの切り替えがラク

赤ちゃんの脚の部分にファスナーがついており、対面抱っこの時はファスナーを締めて使用し、前向き抱っこの時はファスナーを開いた状態にします。

f:id:koodama:20201219071816j:image

 

ファスナーの開閉はとても簡単なので、抱き方を変えたい時にサッとできます。

 

 

●●ちょっと使いにくいなと思う点●●

 

(1)赤ちゃんが寝た時のサポート力が弱い

赤ちゃんが寝た時はヘッドサポートのアジャストメントを締め付けて、頭を固定することができます。

ただ、うちの子の頭が重たすぎるのか、成長するにつれて頭が固定されづらくなってきたと感じます。

エルゴはヘッドカバーが付いているので、それで頭を支えることができ、赤ちゃんも寝やすそうだったのですが、それと比較すると赤ちゃんが寝づらそうな感じがします。

とは言っても普通に熟睡しているので、赤ちゃんはそんなに気にしていないのかも…

 

 

●●ベビービョルンおすすめです●●

 

以上、使ってみた感想でした。

ベビービョルンはデザインもスタイリッシュだし、カラーがどれもステキです!!

私はストレートブルーというカラーを使用していますが、どの服にも合わせやすいし、男女問わず使用できます。

何度も洗濯機で普通に洗濯していますが、形がくずれることもなく、乾きも早いです!

 

たくさんの抱っこひもがあり、購入の際は悩むと思いますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです!!