ヘルシンキのスーパーでおみやげ探し<生活用品編>

2018年9月のヘルシンキ旅行について

ヘルシンキでは滞在中何度もスーパーに足を運びました。

私が買ったものをご紹介します。

今回は生活用品編です。

 

私がヘルシンキに滞在中におもに通ったスーパーマーケットは

1.Kスーパーマーケット (K-super market)

2.Kシティマーケット(K-city  market)

3.Sマーケット(S-MARKET)

4.ストックマン(STOCKMANN)の地下のスーパー

 

です。

 

【1】スポンジワイプ

一番のおすすめがスポンジワイプです。

日本で購入するとやたらと高い(1枚500円とか600円くらい)ですが

フィンランドのスーパーではとても安く売っています。

今回フィンランドに行く際に、以前フィンランド旅行に一緒に行った友達から

「スポンジワイプを買ってきてほしい!できれば10枚くらい!」と依頼を受けました。

旅行で買ったスポンジワイプが使いやすくて安かったので気に入ったそうです。

その友達には10枚セットを購入していきましたが、便乗して自分用にも買ってきました。

 

f:id:koodama:20190224000724j:image

こちらはSTOCKMANN(ストックマン)の地下に入っているスーパーで購入しました。

10枚入りで1.98ユーロ!!

日本で買うより断然安いです!

でもこれ安すぎるような…レジ間違えてないかな…

 

デザインはオシャレではありませんが、消耗品なので私はこれでまったく問題なしです。

もちろんヘルシンキにもオシャレなデザインのスポンジワイプも売っています。(スーパーでは見かけなかったです。)

オシャレなものはやはり値段はそれなりにします。

 

この他、ロール状になっていて自分で好きな長さにカットできるタイプのものもありました。

また、3枚入りのものもありました。

 

f:id:koodama:20190224000758j:image

続いてこちらはL iDL(リドル)というスーパーで購入しました。

ドイツ系のスーパーだそうで、青と黄色の看板が目印のスーパーです。

私はマリメッコの本社があるHerttoniemi(ヘルットニエミ駅)にある店舗で購入しました。

駅からマリメッコ本社に向かう道中にあります。

こちらは5枚入りです。

値段は忘れてしまったのですが確か1.5ユーロくらいだったと思います。

これは先ほどのスポンジワイプよりだいぶ厚手でしっとりしています。

大きさもあるので食器の水切りにも使えそうです。

 

【2】ムーミンの歯磨き粉(OXYGENOL)

f:id:koodama:20190224001003j:image

f:id:koodama:20190224001047j:image

パッケージがかわいいです!

3-5vと記載されていますので、3〜5歳の子供用ということかと。

その下の2krt/pvというのは「1日2回」という意味だそうです。

キシリトールもしっかり入っています。

使用してみましたがめちゃくちゃ甘いです。

青いパッケージのものはソーダのような味がしました。

 

ちなみに大人用の歯磨き粉も購入しました。

f:id:koodama:20190224001311j:image

このデザインもステキですね!

 

 

【3】シャンプー

f:id:koodama:20190224001342j:image

 

ERITTAIN HIENO SUOMALAINENというシャンプーです。

青いボトルは定番のものです。

ピンクのボトルにはmustikkaと書かれていて、調べてみたらmustikkaは「ビルベリー」でした。

(ビルベリーはブルーベリーの親戚のようなものだそうです。)

なのでピンクはビルベリーのシャンプー。

他にも緑や白や茶色のボトルなど色々とありました。

 

結構重たいのでたくさん買うと持ち帰るのが大変になりますが

デザインがとってもかわいいので他の色も揃えたくなりました!

 

【4】bliwのハンドソープ

f:id:koodama:20190224001411j:image

 

こちらスウェーデンのメーカーのものですが、フィンランドのスーパーにたくさん売っています。

2014年の旅行の時にもこのハンドソープを購入したのですが、デザインが一新されていました。

こちらが2014年に購入したもの

f:id:koodama:20190224001445j:image

使い終わったボトルを家で保管していました。 笑

 

以前のデザインはレトロでかわいかったですが、スタイリッシュな雰囲気に変わったんですね。

 

このハンドソープも重たかったですが、かわいくてつい4本も購入してしまいました…

一番左のものを使用しましたが、香りも強すぎずスッキリしていて使いやすかったです。

 

【5】ムーミンばんそうこう

f:id:koodama:20190224001559j:image

f:id:koodama:20190224001637j:image

 

デザインと長さが違うものが3種類、計20枚入りです。

かわいいムーミンフィンランドらしいおみやげとしてぴったりです。

軽いので持ち帰りやすく、おみやげとしてもとても良いと思います。

私も小さい子供のいる友達におみやげとしてプレゼントしました。

 

【6】FISKARSのハサミ

f:id:koodama:20190224001941j:image

 

FISKARS(フィスカース)というフィンランドの老舗刃物メーカーのものです。

フィスカースはiittala(イッタラ)やArabia(アラビア)とグループ会社?らしく

イッタラのショップでも取り扱っていました。

ですがスーパーほうがお得に購入することができます。

私はKシティマーケットで購入しました。

品数は多くありませんでしたが

欲しいデザインのものを見つけられたので購入しました!

お値段は9.99ユーロでした。

こちら子供用ですが大人でも問題なく使えました。

ペンケースにも入れられる使い勝手の良いサイズだと思います。

 

フィスカースのハサミには右利き用と左利き用があります。

台紙に書いてありますので購入時は確認してください!

デザインだけで選んでうっかり利き手と違うものを買ってしまわないように!

 

 

【7】Finlaysonのムーミンタオル

f:id:koodama:20190224083436j:image

f:id:koodama:20190224083500j:image

 

 

Finlayson(フィンレイソン)はフィンランドの老舗テキスタイルメーカーです。

ムーミンキャラクターデザインのタオルがたくさん出ていますが、こちらの2枚を購入しました。

ヘルシンキにもショップ(エスプラナーディ通り沿い)がありますし

ストックマンというデパートにもフィンレイソンの取り扱いがありました。

やはり店舗が一番品揃えが豊富ですが

今回私はKシティマーケットで見つけて購入しました。

Kシティマーケットではデザインの種類は多くなく、このサイズのものは4種類くらいしかなかったですが

気に入ったデザインやキャラクターのものが見つかればお得に買い物できると思います。

 

5.95ユーロで購入しました!

ちなみに公式サイトでは7.95ユーロでした。

(2019年2月時点)

 

 

生活用品編は以上です。

お手頃な値段でムーミングッズが購入できたり

メーカーのものがショップで購入するよりお買い得だったりと

スーパー内をじっくり探すと色々なものに出会えます。

ぜひスーパーでお買い物を楽しんでください。