マリメッコ本社に行くならヘルットニエミ駅(Herttoniemi)周辺も楽しみたい!

こんにちは。kodamaです。

ヘルシンキ旅行のブログを書き始めて数ヶ月、最近はアクセスしてくださる方がいらっしゃり本当に嬉しいです。

見てくださっている方々、ありがとうございます!!

ゆっくりになりますが今後も更新していきたいです!

 

さて、ヘルシンキ旅行に行く方はマリメッコの本社と併設のアウトレットに足を運ばれる方も多いと思います。

その際利用するのがメトロのヘルットニエミ駅(Herttoniemi)という駅です。

この駅、こじんまりとした駅なのですが駅周辺にお買い物スポットがいくつかあります。

せっかく来たのにマリメッコ本社に行くだけではもったいない!

ヘルットニエミ駅周辺で私が行った(行きたかったけど行けなかった)場所をご紹介します。

 

ヘルットニエミ駅周辺の地図はこちらです。

f:id:koodama:20190522075033j:image

ご紹介したいスポットに赤マルをつけました。

 

ちなみにマリメッコ本社の位置はこちら。
f:id:koodama:20190529222846j:image

 

 

●●スポット① 駅からすぐのS-market●●

まず駅を出たところにS-marketがあります。

今回の旅行では寄ることはできませんでしたが、2014年に旅行した際には立ち寄りました。

ここはマリメッコのペーパーナプキンが豊富にあり、しかも安かったためたくさん購入したのだったと思います。

マリメッコ以外のペーパーナプキンも豊富でした。

ペーパーナプキンは軽いしお手頃価格なのでお土産にぴったりだと思います。

 

●●スポット② ドイツ系スーパーのリドル●●

マリメッコ本社に向かう道の途中、左手にリドル(Lidl)いうディスカウントスーパーがあります。

こちらはドイツ生まれのスーパーです。

のぞいてみたところ、K-supermarketやS-marketと品揃えが少し違いました。

食料品の他に生活用品も少し売っています。

ファッツェルのチョコレートバーが他のスーパーより安かったです。

陳列など店内の雰囲気もフィンランドのスーパーとは違っているので覗いてみると楽しいと思います!

 

●●スポット③ ホームセンターのトックマン●●

同じくマリメッコ本社への道中、左手にあるTOKMANNI(トックマン)です。

あの百貨店STOCKMANN(ストックマン)ではありません!トックマンです!

トックマンはホームセンターのような感じらしいのですが、実は私が今回の旅行で行きたい場所の1つでした。でも結局時間がなくて行けませんでした…

ここはアラビアやイッタラの商品が安いらしいのです!

ヘルットニエミ駅の他にもヘルシンキにいくつか店舗がありますのでまた別の記事でご紹介したいと思います。

トックマン行ってみたかったなぁ…

 

●●スポット④ かわいいグッズがそろう郵便局●●

 

リドルを通過しさらにマリメッコ本社への道のりを進むと郵便局(posti)があります。

郵便局はポストカードや、切手、配送用の箱などかわいいデザインのものがたくさん売っています。

私はフィンランドに行くと色々なところでポストカードを買うのですが、郵便局にもステキなポストカードがたくさんあります。

ムーミンマリメッコのデザインのものもあります。

私が気に入っているのがこのシリーズです。

f:id:koodama:20190529223218j:image

郵便局やスーパーマーケットで見つけて購入しました。

季節の花のポストカードをフレームに入れて部屋に飾っています。

 

●●ヘルットニエミ駅周辺を楽しむ!●●

以上4つのお買い物スポットをご紹介しました。

時間があればマリメッコ本社に行く際にぜひヘルットニエミ駅周辺を散策してみてください。

楽しいお買い物ができると思います!

私も今度はゆっくり見て回りたいです。